Python 辞書からpandasデータフレームを作成する

本記事では、下図のように辞書からpandasデータフレームを作成する雛形コードを載せました。 ▼本プログラム import pandas as pd # 辞書データ data = {'A': ['1', '2', '3'], 'B': ['4', '5', '6'], 'C': ['7', '8', '9'], 'D': ['10', '11', '12']} # 所望…

Python pandasで指定列に対して、上位N個もしくは下位N個の行を抽出する

ソートせずに、メソッド「df.nlargest」、「df.nsmallest」を使うことで簡単にできます。具体例で示します。下図のような506行×14列のデータがあります。この右端の列「PRICE」の上位25個、下位25個のデータ行をそれぞれ抽出します。 まずは、上位25個の行デ…

Python 指定したワードに対する関連キーワードをGoogle Trendsより抽出する

下図はpythonライブラリpytrendsを用いて、ワード「株」を指定して、ここ1週間の関連ワードを抽出した結果です。ターゲット期間は、日, 月, 年単位で指定できます。 ■ライブラリのインストール pip install pytrends ■本プログラム from pytrends.request i…

Python PDFに複数の画像ファイルを1ページに貼り付ける枚数を指定して出力、またワードへ変換する。

本記事では、pythonにて複数の画像ファイルを1ページに並べる数を指定してpdfに貼り付けて保存し、さらに作成したpdfファイルをMicrosoft OfficeのWordへ変換する雛形コードを載せました。使用するライブラリは「pillow」「reportlab」「pdf2docx」です。 下…

Python ワードに複数の画像ファイルを貼り付ける。各ページ4枚, 6枚の場合の雛形コード

本記事では、Pythonにて複数の画像ファイルをMicrosoft OfficeのWordに貼り付ける雛形コードを載せました。使用するライブラリは「python-docx」と「Pillow」です。 雛形コードは下記①②で、画像ファイルを各ページに4枚ずつ貼り付ける場合と6枚の場合の2パタ…

Python パワーポイントに複数の画像ファイルを1スライドあたりに指定列数ずつ貼り付ける

本記事では、Pythonにて複数の画像ファイルをMicrosoft OfficeのPowerPointに貼り付ける雛形コードを載せました。1スライドあたりに貼り付ける列数を指定することで、画像サイズを自動で調整します。そして、貼り付ける行方向の枚数を自動で算出して、1スラ…

Python 指定した地域名の緯度経度を取得する。さらにそれを中心とした四角形を地図上に描く「folium」

本記事では、国土地理院の無料のAPIを利用して、指定した地域名の緯度と経度を取得する雛形コードを載せました。そして、ライブラリ「folium」を利用して、下図のように抽出した緯度と経度を中心座標として矩形を描く雛形コードを載せました。 国土地理院のA…

Python スプライン曲線を作成し、その線上の多数の点座標をcsvファイルに出力する

本記事では、下図のようなスプライン曲線を作成する雛形コードを載せました。 上図左のスプライン曲線の作成コード部分には、https://teratail.com/questions/279780#reply-398529 を引用しています。本プログラムでは、上図右のようにスプライン曲線上に任…

Python Google Earth Engine(GEE)を用いてNDVI(植生指数)を図示する

本記事では、Google Earth Engine(GEE)を用いて、下図のような衛星画像と 正規化植生指標(NDVI, Normalized Difference Vegetation Index)を取得する雛形コードを載せました。 下図は鳥取砂丘の周辺の地区について、2023年の4月,8月,12月の衛星画像とNDV…

Python Google Earth Engine(GEE)を使用した地図上に、指定した区域を描く

Google Earth Engine(GEE)は、地球の様子を衛星画像によって可視化、分析できる地理空間分析のプラットフォームです。クラウドベースでデータを取得します。 本記事では、指定した区域を描く雛形コードを載せました。下図例では滋賀県の市町村の境界を色分…

Python 日本地図や、指定した都道府県の地図を描く「geopandas」

本記事では、下図のように地図を描く雛形コードを載せました。 日本地図のデータは下記リンク先にある「全国」より取得できます。都道府県の地図データは「全国」から抽出することができますし、個別に「都道府県名」より取得することもできます。 nlftp.mli…

Python 複数のグラフを並べて1枚の画像に出力する

本記事では、下図のように複数のグラフを1枚の画像にして保存する雛形コードを載せました。グラフ配置の列数は任意の数に指定できます。 例えば、下図は4列にした場合です。 そして、下図は3列に指定した場合の例です。 ■本プログラム import os import math…

Python 急上昇ワードを抽出する。GoogleトレンドAPI「pytrends」

pythonライブラリ「pytrends」を用いることで、Googleトレンドにおける直近の人気キーワードを容易に抽出することが出来ます。下記はそのライブラリのHPで、公式ではないAPIです。 github.com ライブラリのインストールは次の通りpipでします。 pip install …

Python 楕円の周の長さと面積を求める「scipy」

本記事では、楕円の半径A, Bの値を用いて、楕円の周の長さと面積を求める雛形コードを載せました。 下図は本プログラムの実行例です。A, Bに5, 3の場合に、楕円の周の長さは25.53, 楕円の面積は47.12との結果を表示しています。 ■本プログラム クラスを用い…

Python データ「x,y,z」から等高線図を作成する。

本記事では、下図左のような3列のデータから、下図右のような等高線図を作成する雛形コードを載せました。 ■本プログラム import pandas as pd import numpy as np from scipy.interpolate import griddata import matplotlib.pyplot as plt import japaniz…

Python subprocessにて引数に辞書やリストを用いたい場合

subprocessを用いてpythonスクリプトを実行したい状況があるとします。引数に、辞書やリストを設定したい場合は、一旦JSON文字列へ変換してから引数として渡します。 下図中の上の行はpythonの辞書型の例です。これを、json.dumps()でJSON形式の文字列へ変換…

Python 生成AI:画像から類似画像を生成するためのテクニック「Stable Diffusion」

本記事では、Pythonを用いた画像生成AIの雛形コードを載せました。例えば、下図のような手書きの画像があります。 図1. 手書きによる画像 本プログラムを実行すると、上図1を元にした下図5つのような生成AIにより類似の画像を生成します。 図2. 生成AIによ…

Python 複数のPDFファイルの1ページ目のみを抽出して結合し1つのpdfを作成する「pypdf」

本記事のプログラムを使えば、例えば、特許調査で大量のpdfがある場合に、抄録の1ページ目だけを取得してひとつのpdfファイルへ結合して書き出すことができます。これにより、大量のファイルを開けたり閉じたりする手間暇がなくなるため、特許調査が飛躍的に…

Python 0埋めの方法2つ 「zfill」と「 '{}'.format」

本記事では、0埋め(ゼロパディング)について、 zfill を用いる場合と '{}'.format を用いる場合の2通りについての雛形コードを載せました。共通しているのは、0埋めするために文字列で処理することです。 まず、0埋めするためのサンプルデータの数値リスト…

Python 「FreeCAD」内のPythonを使用して、コマンドラインでCADファイル(STEP形式)を作成する

本記事では、下図のようなCADファイルをPythonスクリプトで作成する雛形コードを載せました。FreeCADをインストールするとそのフォルダにPythonも含有しており、それを使用します。 ■本コード import FreeCAD import Part import Import doc_name = 'new_doc…

Python テキストファイル内を指定文字列で検索して、その行を抽出する

例題として、下図のようなテキストファイルがあります。例えば、文字列LOG_DATAのある行を抽出したいとします。ここでは2箇所あります。 本プログラムを実行すると、下図のように、LOG_DATAのある行を2箇所抽出してcsvファイルとして書き出す雛形コードを載…

Python pandasで列名を指定して辞書を作成する

本記事では、下図のようなcsvファイルがあって、2つの列名を指定して辞書を作成したい場合の雛形コードを載せました。 下図は、keyに「名前」、valueに「合計点」を指定した場合の実行例です。 ■本プログラム import pandas as pd # csvファイルをpandasで読…

Python 行列散布図にて、横軸と縦軸を各々リストで指定する「sns.pairplot」

本記事では、下図のような行列散布図を作成します。特に、横軸(X軸)と縦軸(Y軸)をそれぞれリストで指定してプロットします。ここでは、X軸にWeight, Waist, Pulse の3つを指定し、Y軸にChins, Situps, Jumps の3つを指定した図です。 下図は、上記をプロ…

Python URLからQRコードを作成する

本記事では、URLからQRコードを生成する雛形コードを載せました。お気に入りのURLを保存しておきたい場合、あるいはそれを誰かに教えるために他のデバイスに転送したい場合に、URLをQRコード(画像ファイル)にすることでスマートにできます。 例えば、下記…

Python 回帰モデルの精度確認のため、その評価指標を出力する「sklearn.metrics 」

本記事では、作成した回帰モデルの精度検証のための雛形コードを載せました。下図は、それをするための読み込みデータ例です。N列の「PRICE」が指標の生値で、O列の「Label」が回帰モデルによる指標の予測値です。この2列を比較することによって、回帰モデル…

Python csvからsqlite3のDBを作成する。またそのDBを読み込んでデータ抽出したり、csvファイルへ出力する

csvファイルから、sqlite3のデータベース(DB)ファイルを作成するPythonの雛形コード。また、そのDBを読み出して、指定した条件のデータを抽出したり、それをcsvファイルへ出力する雛形コードも載せました。 ちなみに、csvからsqlite3のDBを作成するには、…

Python pandasで特定の要素の値を抽出する「at, iat」

本記事では、下図のようなpandasデータフレーム形式の表データに対して、行名、列名、もしくは行番号、列番号を指定して、任意の要素の値を抽出する雛形コードを載せました。 まず、csvのような表データは、次のようにしてpandasデータフレームで読み込みま…

Python 列名指定で棒グラフを描く「pandasのplot.bar()とax.patches」

本記事では、下図のような棒グラフをpandasのデータフレームにて、列名を指定して描く雛形コードを載せました。df.plot.bar()を使います。グラフの値を記入するには、ax.patchesを用います。 上図の元データは、下図のような表データです。これをpandasのDat…

Python WindowsPCにて、ログオン/ログオフ日時を取得してcsvファイルへ出力する

'22/11/14更新:下図のように取得したい開始日の入力を促すコードの追記しました。さらに、日付を跨いでログインもしくはログオフしたことによって、各日のログオンもしくはログオフの片方が存在しない場合はnanを挿入する仕様にした。 本記事では、下図のよ…

Python ヒストグラムの重ね合わせ。色付きエッジで表現する場合

本記事では、下図のように2つのデータを重ね合わせる雛形コードを載せました。色塗り潰しなしの色付きエッジで表示します。図例では2つの重ね合わせですが、数が多い場合に分布の比較がし易くなります。 さらに、下図のように度数分布表をcsvファイルへ出力…