2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Python ファイルやフォルダ操作 覚えておくべき19の方法

'21/08/01更新 本記事では、ファイルやフォルダの頻出操作19の雛形コードを載せました。1. フォルダパスやファイルパスをos.path.join()で作成する方法2. 逆に、ファイルパスやファイル名をos.path.filename()で取得する方法3. ファイルの操作関連 ・ファイ…

Python 「Pytorch」によるニューラルネットワーク回帰分析

本記事は、Pytorchのインストール方法とコードの雛形について載せました。 ▼インストール手順はじめに、下記リンクの本家webページへ飛びます。 pytorch.org 次に、リンク先で下へスクロールすると、下図のようなのが出現するため、自分の使用しているPC環境…

Python 近似式を作成してグラフに記入する方法「Numpy×SciPy」

'21/10/04更新:汎用性を高めるため、関数の引数を変更しました。3つの引数は順に、pandas DataFrame, X軸に指定する列名, Y軸に指定する列名です。 本記事では、下図3つのような近似式を作成する雛形コードを載せました。scipyのoptimize.curve_fitを利用し…

Python Anaconda環境をコピーする。その環境下でTensorFlowをダウングレードする手順

本記事では、Windows環境でAnaconda Promptによって、Anaconda 仮想環境を複製する方法について記載しています。 コピー環境の活用方法は、例えば、あるライブラリをダウングレードしないとエラーで動かないライブラリがある場合などです。例として、TensorF…

Python 自作シューティングゲームを作成する「Pygame Zero」

本記事では下図のような横動きのようなシューティングゲームのコード例を記載しました。下図左のピンク色の一つ目が、主人公のエイリアンです。右のピンク色のはボスで螺旋回転弾を放ちます。そして、中央付近に見える隕石は右から左へ流れてきます。ぶつか…

Python PDFファイルをページ毎に分割/日本語テキストを抽出/画像を抽出する方法

本記事では、題目を成すための方法について、「PyPDF2」「pdfminer.six」「fitz」「PyMuPDF」の4つのライブラリのインストール方法とコード例を載せました。1. PDFファイルをページ毎に分割して.pdfで保存する「PyPDF2」 pip install PyPDF2 2. 日本語テキス…

Python 複数列を指定して、2軸の散布図を作成する「Matplotlib」

'22/05/03更新:コードを簡潔に見直しました。 本記事では、2軸プロットの散布図を作成する雛形コードを載せました。例えば、下表のような複数列のcsvデータがあったとします。x軸に列名「time」, Y軸の第一軸に列名「linear」, Y軸の第二軸に列名「log」を…

Python 輪郭の検出とその座標の抽出「OpenCV」

本記事では、画像ファイルの物体の輪郭を抽出する雛形コードを載せました。検出手法を関数として4つ載せました。いずれも処理の大まかな流れは、2値化してしきい値で判別します。その2値化が画像に依っては難しいのです。 そのため、毛色の異なる次の2つのリ…