2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Python アンパック代入。覚えておくべき3例

アンパック代入とは、リストやタプルなどから複数の変数へ一括で展開して代入することです。本記事では、知っておくと便利な3つの代表例を載せます。 ■例1:アンパック代入する複数変数の内、最後の変数の頭にアスタリスクを付けると 、残りの要素をまとめて…

Python 3Dグラフを回転する。さらに各画像や動画で保存する方法「matplotlib×OpenCV」

本記事では、matplotlibで作成した3Dグラフを回転して表示する方法と、それらを画像(png, jpg)や動画(mp4)で保存する雛形コードを載せました。 ■本プログラムの仕様三次元にプロットするデータは何でも構いませんが、ここでは下表のような4点としました。 x …

Python 学習済みCNN画像分類器を用いて、画像を分類する雛形コード「TensorFlow2」

本記事では、作成した学習器(CNN:畳み込みニューラルネットワーク)を用いて、画像を分類する雛形コードを載せました。 自前の画像ファイル(jpg, png)で分類学習器を作成する雛形コードは、次のリンク先です。hk29.hatenablog.jp 本記事のプログラムを実行…

Python 自前の画像を分類するため、畳み込みニューラルネットワーク(CNN)による学習器の作成「TensorFlow2」

'21/03/23更新: 本記事では、自前の画像を分類する学習器を作成する雛形コードを載せました。kerasを利用したシーケンシャルなコードです。#####tensorflow2.4.1で動作確認しています。tensorflow2系のインストール方法は、Anacondaのverによっては、pip in…

Python 列データを行方向へ連結する「Pandas」

本記事では、pandasを利用して列データを行方向へ連結する雛形コードを載せました。下図左が元データで、列名indexの値0,1,2を各グループとして、列名data1,data2,data3の値を行方向へ結合します。この時、重複する値がある場合はその行を削除して、ソートし…