2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Python WindowsPCにて、ログオン/ログオフ日時を取得してcsvファイルへ出力する

'22/11/14更新:下図のように取得したい開始日の入力を促すコードの追記しました。さらに、日付を跨いでログインもしくはログオフしたことによって、各日のログオンもしくはログオフの片方が存在しない場合はnanを挿入する仕様にした。 本記事では、下図のよ…

Python ヒストグラムの重ね合わせ。色付きエッジで表現する場合

本記事では、下図のように2つのデータを重ね合わせる雛形コードを載せました。色塗り潰しなしの色付きエッジで表示します。図例では2つの重ね合わせですが、数が多い場合に分布の比較がし易くなります。 さらに、下図のように度数分布表をcsvファイルへ出力…

Python サーバーへSSH接続してcsvファイルを読み込んだり、SFTP転送によりファイルコピーする「Paramiko」

例えば、WindowsローカルPCにて、Linuxサーバ等とファイルをやり取りするには、FTPソフトであるFFFTPやWinSCPなどを使用する方法があります。本記事では、そのようなソフトを使用するのではなくて、Pythonスクリプトで同様のことをする雛形コードを載せまし…

Python tkinterによるGUIの作成

'23/05/04更新:雛形コードを刷新しました。コピペ引用しやすいようにするため。 本記事では、Python標準ライブラリ「tkinter」でGUIアプリケーションを作成する雛形コードを載せました。 下図は、本コードの実行により起動するGUI画面です。主にできること…

Python 大量のファイル名を一括で変更する

本記事では、下図のように多数のファイル名をrename(リネーム)する雛形コードを載せました。 上の例では、各ファイル名にある「スライド」を「slide_」にして、ファイル番号「1, 2, …, 10…」を「01, 02, …, 10…」のように2桁の0埋めに、ファイル名を変更し…

Pyhotn 線図の細線化「scikit-image × sknw」とsvgファイルの作成「svgwrite」

本記事では、下図のような画像ファイル(.jpgや.png)の線図のラインをpathとしたsvgファイルを作成するPythonの雛形コードを作成しました。 作成したsvgファイルは、CADソフトで読み込むことが出来ます。下図は、オープンソースのFreeCADで読み込んだ例です…