2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Python 小数点以下の桁数で四捨五入する「Decimal」

標準モジュールのdecimalをインポートして使用します。 from decimal import Decimal, ROUND_HALF_UP pai = 3.141592 # 四捨五入して小数第3位までの数字にする(小数第4位を四捨五入) a = Decimal(str(pai)).quantize(Decimal('0.001'), rounding=ROUND_HA…

Python 3次元データを2次元散布図で表記する

本記事では、下図のように3次元データを2次元散布図で表現する雛形コードを載せました。 例題に使用したデータは機械学習でお馴染みのボストンデータセットです。図例では、X軸にRM(部屋数)、Y軸にLSTAT(低所得者の割合)、(Z軸)カラーにPRICE(部屋の価…

Python 確率によって分岐する関数の作成

例えば、コインの表(omote)と裏(ura)の出現確率は、通常50%である。しかし、コンピュータ上でその確率に差を設けることができる。下図は、omoteの確率を10%、uraの確率を90%に設定して、20回試行した結果である。明らかに、omoteの出現数が少ないこと…

Python 重複プロット点を避ける散布図+近似式

本記事では下図のような散布図を作成する雛形コードを作成しました。これは、seabornのregplotメソッドで、x_jitterを使用することでできます。jitterはゆらぎです。 上記の元データは下図のようなcsvです。x列が横軸にプロットするx値、y列が縦軸にプロット…

Python Excelセルに数式を書き込む。さらに棒グラフを作成する「OpenPyXL」

下図は、例題用に適当に作成した月別のぶどうの売り上げ表です。A列に月、B列に商品単価、C列に売り上げ個数としたエクセルファイルです。 本プログラムを実行すると、下図のようにD列に月別の売り上げをセルに数式で書き込みます。この時、D列の最終行に合…