2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Python 2つのリストから共通でない要素を抽出してリスト化する

'21/12/17/更新:集合setを使用した場合の雛形も追記して、2通りの方法を記載しました。 ひとつ目は、リスト内包表記で出来ます。リストAとリストBの差をリスト化します。 import numpy as np A_list = np.arange(0, 10, 1).tolist() B_list = [0, 1, 2, 3, …

無料はてなブログ×「Google AdSense/もしもアフェリエイト」収益化

本記事では、私の実体験による「無料はてなブログ」で行うアフェリエイトに関して記載しました。 ■本ブログの内容 主にPythonプログラミングについて記載しています。ブログの種類は専門ブログに分類され、日常の出来事などを書く雑記ブログとは異なります。…

Python 改行コードLFのテキストファイルを作成する

次のように、newline="\n"を入れます。 with open('test_LF.tsv', 'w', newline="\n") as f: すると、下図のように改行コードをLF(ラインフィード)で作成できます。 newline="\n"を入れない場合は、下図のように改行コードはCRLFになります(Windowsの場合…

Python ひとつのcsvからX軸と「Y軸にしたい複数列」を指定して、ひとつの散布図を作成する

'22/05/03更新:コマンドライン向け、JupyterLab向けの雛形コードを載せました。 本記事では、下図のような散布図を作成するコードを載せました。フォントサイズ、散布図、折れ線図、ラベル、タイトル、凡例の指定ができて、jpgファイルに保存する仕様です。…

Python 複数のcsvからX,Y軸にしたい列名を指定して、ひとつの散布図を作成する

'21/06/15更新:グラフ化のオプション設定をいくつか追記しました。 複数のcsvファイルから下図のような散布図一枚を作成する雛形コードを載せました。 下図は、csvファイルの例です。一行目がヘッダーでなくても、データ開始行が2行目でなくても、pandasだ…

Python 複数ファイル名の番号順に、ファイルをソート(並び替え)する

'23/02/28更新:使い勝手を考慮して関数にしました。引数をファイルパスリストにして、戻り値はソートされたファイルパスリストで返します。 本記事では、下図のようにファイル名の番号順にソートする雛形コードを載せました。OS上では、ファイル名は文字列…

Python 株価を予想する。時系列予測ライブラリ「Prophet」

Prophetは、Facebookが開発した時系列予測ライブラリです。この予測手法は、時系列データy(t)をトレンド(t)+季節性(t)+イベント(t)+誤差(t)の合成として分析して予測モデルを構築します。つまり、それらをハイパーパラメータとして予測モデルを調整できます…