2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Python 日本地図や、指定した都道府県の地図を描く「geopandas」

本記事では、下図のように地図を描く雛形コードを載せました。 日本地図のデータは下記リンク先にある「全国」より取得できます。都道府県の地図データは「全国」から抽出することができますし、個別に「都道府県名」より取得することもできます。 nlftp.mli…

Python 複数のグラフを並べて1枚の画像に出力する

本記事では、下図のように複数のグラフを1枚の画像にして保存する雛形コードを載せました。グラフ配置の列数は任意の数に指定できます。 例えば、下図は4列にした場合です。 そして、下図は3列に指定した場合の例です。 ■本プログラム import os import math…

Python 急上昇ワードを抽出する。GoogleトレンドAPI「pytrends」

pythonライブラリ「pytrends」を用いることで、Googleトレンドにおける直近の人気キーワードを容易に抽出することが出来ます。下記はそのライブラリのHPで、公式ではないAPIです。 github.com ライブラリのインストールは次の通りpipでします。 pip install …

Python 楕円の周の長さと面積を求める「scipy」

本記事では、楕円の半径A, Bの値を用いて、楕円の周の長さと面積を求める雛形コードを載せました。 下図は本プログラムの実行例です。A, Bに5, 3の場合に、楕円の周の長さは25.53, 楕円の面積は47.12との結果を表示しています。 ■本プログラム クラスを用い…

Python データ「x,y,z」から等高線図を作成する。

本記事では、下図左のような3列のデータから、下図右のような等高線図を作成する雛形コードを載せました。 ■本プログラム import pandas as pd import numpy as np from scipy.interpolate import griddata import matplotlib.pyplot as plt import japaniz…