2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Python PDFに複数の画像ファイルを1ページに貼り付ける枚数を指定して出力、またワードへ変換する。

本記事では、pythonにて複数の画像ファイルを1ページに並べる数を指定してpdfに貼り付けて保存し、さらに作成したpdfファイルをMicrosoft OfficeのWordへ変換する雛形コードを載せました。使用するライブラリは「pillow」「reportlab」「pdf2docx」です。 下…

Python ワードに複数の画像ファイルを貼り付ける。各ページ4枚, 6枚の場合の雛形コード

本記事では、Pythonにて複数の画像ファイルをMicrosoft OfficeのWordに貼り付ける雛形コードを載せました。使用するライブラリは「python-docx」と「Pillow」です。 雛形コードは下記①②で、画像ファイルを各ページに4枚ずつ貼り付ける場合と6枚の場合の2パタ…

Python パワーポイントに複数の画像ファイルを1スライドあたりに指定列数ずつ貼り付ける

本記事では、Pythonにて複数の画像ファイルをMicrosoft OfficeのPowerPointに貼り付ける雛形コードを載せました。1スライドあたりに貼り付ける列数を指定することで、画像サイズを自動で調整します。そして、貼り付ける行方向の枚数を自動で算出して、1スラ…

Python 指定した地域名の緯度経度を取得する。さらにそれを中心とした四角形を地図上に描く「folium」

本記事では、国土地理院の無料のAPIを利用して、指定した地域名の緯度と経度を取得する雛形コードを載せました。そして、ライブラリ「folium」を利用して、下図のように抽出した緯度と経度を中心座標として矩形を描く雛形コードを載せました。 国土地理院のA…

Python スプライン曲線を作成し、その線上の多数の点座標をcsvファイルに出力する

本記事では、下図のようなスプライン曲線を作成する雛形コードを載せました。 上図左のスプライン曲線の作成コード部分には、https://teratail.com/questions/279780#reply-398529 を引用しています。本プログラムでは、上図右のようにスプライン曲線上に任…

Python Google Earth Engine(GEE)を用いてNDVI(植生指数)を図示する

本記事では、Google Earth Engine(GEE)を用いて、下図のような衛星画像と 正規化植生指標(NDVI, Normalized Difference Vegetation Index)を取得する雛形コードを載せました。 下図は鳥取砂丘の周辺の地区について、2023年の4月,8月,12月の衛星画像とNDV…

Python Google Earth Engine(GEE)を使用した地図上に、指定した区域を描く

Google Earth Engine(GEE)は、地球の様子を衛星画像によって可視化、分析できる地理空間分析のプラットフォームです。クラウドベースでデータを取得します。 本記事では、指定した区域を描く雛形コードを載せました。下図例では滋賀県の市町村の境界を色分…