Python tkinterによるGUIの作成

'23/05/04更新:雛形コードを刷新しました。コピペ引用しやすいようにするため。
 本記事では、Python標準ライブラリ「tkinter」でGUIアプリケーションを作成する雛形コードを載せました。

下図は、本コードの実行により起動するGUI画面です。主にできることは図中に記載している1~5です。

例えば、上記1. csvファイルを選択して下さいの「ファイル選択」ボタンを押すと、下図のようにファイルダイアログから現れます。

これにより、ユーザーが任意のファイルをマウスで選択出来ます。そして、選択したファイルを読み込んで、データを抽出したり、グラフ化したりできます。

下図は、上記1~5を実行後のGUI画面です。

 1は、選択したファイルのパスを表示してます。2のフォルダ選択については、選択したフォルダ以下のサブフォルダのパスを全て抽出してリスト化します。この場合、例えば、これらを巡回して、各々のフォルダに対して何かしらの処理の自動化ができます。

 3のラジオボタンでは、選択したボタンによって、if文で分岐することができます。4では、ユーザーのキーボード入力を受け付けます。この場合、例えば、その内容を何かしらのデータに追記したりできます。最後の5では、ユーザーがGUIで入力した情報を元に処理を行う例を記述しています。

■本コード
下記、Githubへアップしました。

https://github.com/hk29-ai/template_for_GUI_app_using_tkinter/blob/main/template_for_creating_GUI_app_using_tkinter.ipynb

以上

<広告>