2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Python 人を検出してモザイク処理する動画編集「OpenCV」

本記事では、下記リンク先のように人(全身)にモザイク処理する動画編集の雛形コードを載せました。ライブラリは「OpenCV」を活用します。 www.youtube.com 人の全身の他に、顔、目だけなどといったカスケードファイル(学習済み分類学習器)を用いることで…

Python 大文字,小文字を区別せずにソートする。逆順にソートする。sorted()関数

本記事では、リストに対して、組み込み関数sorted()によりリストを作成する例を載せました。次のような小文字と大文字が混在してるアルファベットを要素とするリストを例とします。 my_list = ['a', 'B', 'c', 'D', 'x', 'y', 'Z'] 1. 文字サイズを区別して…

Python 指定列に対して、リスト内の値と一致する要素がある行を複数一括で抽出する「Pandasのquery」

例題データは、機械学習でお馴染みのアイリスデータセットを用いました。150行×5列のデータです。 本記事でやりたいことは、例えば、sepal_lengthという列(カラム)に対して、5, 5.5, 6の値である行を全て抽出したい場合に適用し、次のようにします。リスト…

Python 指定パス内のフォルダ容量の一覧表を作成する

本記事では、指定したパス内にある全てのフォルダ(ディレクトリ)の容量サイズを取得して、降順にソートしてcsvファイルへ出力する雛形コードを載せました。 下図がその実施例で、指定したパス「D:/program/python/98_抽出」内のフォルダ毎の容量をランキン…

Python 行数を増やしつつ、特定の要素へ値を代入する「Pandas」

例えば、下図のように150行のデータがあったとします。 本記事では、例えば、下図のように154行に増やしつつ、列名「petal_width」と「species」に値を代入して、その他の列にはNaN(float型)とする雛形コードを載せました。 ■本プログラム #!/usr/bin/env py…

Python 列名部分一致で列を複数選択する「pandasでstr.contains()」

列名が山ほどあって、列名(カラム名)に特定の文字列がある列だけを抽出したい場合もあるかもしれません。その雛形コードを載せました。 例題データは、機械学習データセットで有名なアイリスを用いました。これのcsvはネットで検索すれば出てきて、例えば…

Python カテゴリ変数の種類と数を調べる「Pandasのgroupby」

'21/07/09更新:カテゴリ変数をリスト化したり、数や平均値でソートする方法を追記しました。 本記事では、例えば下図のように「species」というカテゴリ変数を調べる雛形コードを載せました。例題に使用したデータは、機械学習でお馴染みのアイリスデータセ…

Python ボックスプロットを作成する「seaborn」

本記事では、下図のようなBox Plotを作図する雛形コードを載せました。 使用したサンプルデータは、機械学習でお馴染みのアイリスデータセットです(下図)。 ■本プログラム #!/usr/bin/env python # coding: utf-8 # In[1]: import pandas as pd df = pd.read…